シミが増えたら

シミが増えたらについて

シミが増えたらについて

30代に入り肌の悩みもすこしずつ増えていきます。 30代になってしまった場合シミや雀卵斑などが増加してきているように感じていらっしゃるでしょうね。 出産(お産が軽いか重いかには個人差があり、親子や姉妹でも畭なります)なども経験(しないよりもした方がプラスになるといわれていますが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)し子育て中の私は、日焼け防止策を怠っていたような気がしますね。 肌がきれいでもともと色白だったのであまりきにしていなかったのでアウトドアやゴルフなどにもそこまで日焼け防止対策などをしていなかったと今考えるといわれています。 それが急にソバカス(色白で色素が薄い人ほど出やすいようです)などが目立ってきていてしみらしきものもでてきています。 このまま年を重ねるのが怖いので今からでも必死でスキンケア(季節によってもやり方を変えた方がいいでしょう)の対策を行いたいと言われています。
しみやソバカス(色白で色素が薄い人ほど出やすいようです)を消すために摂取すると良いものや洗顔で米のとぎ汁などをつかってみたいと考慮しているかもしれませんね。シミソバカス(近年では医学も発達していますから、レーザー治療などの方法もあります)の原因って主に紫外線(曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいますから、晴れの日と同様の紫外線対策が欠かせません)ではないでしょうか。 加齢に伴い増えていくので恐怖を感じていることでしょう。 そうはいっても、市販で買ったケしみンクリームを使えば少しだけメラニンが薄くなりましたね。

あとビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別されています)を取るようになると薄くなっていますよね。 主に苺を食べていただけなのですが、効果はあるでしょう。 前にしみソバカスで悩んでいた時に調べたはずですが、 ビタミン(不足するとビタミン欠乏症を起こしてしまいますが、一度にたくさん摂取すれねいいというものでもありません)は基本的には肌をきれいにするものばかりなんだとか。 果物を摂取するようにするのみでも変化はあったので、 もし果物を摂取することによっていない人は、果物をたべるといいようですよ。しみと肝斑は違うものなのでしょう。

正確に言えば、肝斑はメラニンの一種となるでしょう。

そうはいっても、一般的にしみと呼ばれているものの原因が紫外線(子供の頃に紫外線を浴びる量が多いほど、皮膚ガンの発ガンリスクが高まるといわれていますから、赤ちゃんのうちからUV対策を行った方がいいですね)であるのに対して、肝斑は女性ホルモン(現代の女性は昔の女性に比べると、分泌量が減っているのだそうです)の働きが原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)と考えられている点が随分違いです。

それに、普通のシミには特に規則性と言うものはないでしょうが、肝斑はなぜか左右対称に可能なという特徴ってありますよね。

例えば、老人性色素斑と呼ばれるしみの場合、三十代以降にあらわれることが多く、年齢を重ねるにつれて増えたり濃くなったりするだといわれています。

でも、肝斑の場合は、30台以降の女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)に現れるという点は同じだからと言って、閉経(婦人科で検査をするとはっきりとわかるそうです)期を迎えると解消するといった傾向にあるでしょう。

また、ピルの服用や妊娠によって肝斑が出る事があるようです。 女性ホルモン(分泌量が不足しているのであれね、サプリメントを利用したり、医学的な治療を行った方がいいかもしれません)が関わっていると考えられているのはこの為です。

シミが増える原因

このように、シミの原因が紫外線(目に対してもUV対策を行わないと、日焼けしてしまうといわれています)ではないため、その改善方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)にも違いが出てきます。

かといって、シミの素となっているのがメラニン色素(エウメラニンとフェオメラニンの二種類あります)であるというところでは他のしみと同じですので、肝斑もメラニンの一種になるものです。メラニンができやすい場所はあるかも知れませんね。 それは、女性にとって一番困る場所、「顔」です。

シミの要因として、そのほとんどが紫外線によるダメージだでしょうね。 実は、顔と言う場所は、身体の部分の中で最も紫外線(太陽からの光のうち、紫色よりも波長が短い光をいい、長時間浴びることで、炎症や色素沈着、シミ、シワ、免疫力の低下などの様々な悪影響が生じます)を浴びる場所でもあったとなっているんです。

また、顔には色素細胞もより多く集まっていることでしょう。 この色素細胞が活性化すると、メラニンの原因となるメラニン色素(メラニンとも呼ねれ、動植物や原生動物の体内で合成される色素をいいます)が作り出されてしまう為、やはり、顔が一番メラニンのできやすい場所と言うことなのです。 ちなみに、顔のなかにも頬や額は紫外線(曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいますから、晴れの日と同様の紫外線対策が欠かせません)をより浴びやすい箇所と呼ねれていますので、顔のなかにも重点的に紫外線(目に対してもUV対策を行わないと、日焼けしてしまうといわれています)ケアをしてあげて下さい。

紫外線(太陽からの光のうち、紫色よりも波長が短い光をいい、長時間浴びることで、炎症や色素沈着、シミ、シワ、免疫力の低下などの様々な悪影響が生じます)の影響は蓄積しやすく、スキンケア(自己流だと案外間違っていることも多いものです)が遅れるとすぐにしみになってしまう為、くれぐれも注意が必要です。

顔以外のところでは、手の甲や首といった、洋服によって遮断されることなく紫外線(目に対してもUV対策を行わないと、日焼けしてしまうといわれています)を浴びやすい場所もメラニンができやすいと言えますから、日焼け止めなどで常日頃からシミ対策をしておくと良いですよ。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system